まるちゃんdiary

転職を考えていたなか、自営業の道を選びました。退職から自営業開始、その後の経過を書いてます。

軽貨物の確定申告🚐

4月15日、ギリギリ💦確定申告の書類を提出。

息子の引越しやら何やらで後回しにしてました😅

簿記のことは全くって言って良いほど知識が無い中で「弥生の会計ソフト」を使い、手順に任せて進めてみましたが、こんな私でもスムーズにできました❗️ホント助かりました。

軽貨物宅配の私の場合、会計は単純。

委託会社からの売上、そこから経費の車両代(主にガソリン⛽️代)、ボールペンや付箋などの事務費、自宅の一部を事務所としているので家事按分として計上。あとは保険関係くらいかな。

1年前のサラリーマン時代よりは所得が増えました😊

ちなみに、白色申告ではなく青色申告の方が、メリットあると思いますよ!

またこの一年、頑張ろうって思えました。