まるちゃんdiary

転職を考えていたなか、自営業の道を選びました。退職から自営業開始、その後の経過を書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

退職しました

12/28、退職最終日でした。 引継ぎ資料をまとめたり、机の整理。 毎朝朝礼があり、当番が司会をして最後に自分の意見等を1分くらい話しますが まさかの退職最終日に当番でした そのおかげで、皆さんへ感謝の意を伝えることもできたので良かったのかな?と思…

退職カウントダウン5

今日を含め、退職まで残り2日となった。 お世話になったお客様への挨拶をしながら 本日も有意義な時間を過ごせる様がんばろ。

有給休暇に送別会

クリスマスも終わり、一気に年末モードとなってきました。 昨晩は会社の一部の方々より送別会を開いていただきました。 これから自営業でやっていく大変さを、役員から励ましのお言葉を頂いたり、皆さんからも温かく声をかけていただきました。 思わず寂しさ…

退職まで残り2日

今日は有給休暇で自宅におります。 うちのクリスマスは26日にやるようです。 奥さんは実家へ遊びに行き、息子は学校へ行き、家は静かです。 ダラダラせず有意義な1日を過ごそうと考えている所。 先ずは… 洗濯→車のオイル交換→役所で住民票もらう→証明写真撮…

退職カウントダウン4

退職まで残り1週間となりました。 上司からは、まだ撤回できるぞー。 と声をかけられ、真意かどうかはわかりませんが、嬉しく思った。 この会社には、一度退職した人がまた戻ってきて働いている人が数名います。 それだけ、良い会社なのかなとも思いますが、…

有給休暇日の過ごし方

昨日は有給休暇を使って、自営業の一つとして考えている「軽貨物」の説明を聞きに行きました。 初期投資できる余裕もなく、それでも出来そうな代理店や独立サイトで探している中、軽貨物に辿り着きました。 これ一本でやっていけるか?については、地方では…

本日は有給休暇で説明会参加

本日は有給休暇。 2社、説明会へ行ってきます。 自営業の一つに軽貨物をやります。 ここ数ヶ月、地元にあるいくつかの軽貨物会社への説明を受けてきました。 業務委託としてやるわけですが、委託料ってこんなに引かれてしまうんだ 大体、15〜20%位。 プラス…

残った有給休暇は…

残りの有給休暇日数を確認したら、30数日あるとか… そんなにあったなんて知らなかった 今月いっぱいでの退職だから使い切れない。 社長の御好意で、残りの2週間を協力してくれたら、余った有給休暇日数分の何割かを会社で買い取ってくれるというお話! 有給…

退職カウントダウン3

上司へ退職届を提出して約3週間、ようやく所属部署内へ周知されました。 これで気兼ね無く退職について話ができる環境になり、有給休暇の取得や引き継ぎができそうです。 が… なんだか雰囲気が悪い😣 営業中、移動販売をやっている友人に偶然遭遇! やっぱり、…

退職までの道のりは…

12月の後半を有給休暇に充てようと上司へ申し出。 「繁忙期だから、それは無いだろう」と言われる。 →2週間前は、自由に有給休暇消化して、次の準備したら?って言ってたくせに でも、残った有給は会社で買い取ってくれる様子。 次の準備もしたいし、でも買…

週末アルバイト

まだ退職してませんが、退職後の不安もあり、週末アルバイトを始めました! 飲食店で。 正直楽しぃ😊 現職のモヤモヤさを忘れ、また新たな出逢いや新鮮さを感じながらやってます。 仕事に行き詰まっている方は是非!掛け持ちで大変かと思いますが、トライして…

退職カウントダウン2

12月いっぱいで退職。 11月に退職届を提出し、12月の後半は有給消化に充てる予定。 いまだ、部署内ですら退職する事が伝わっていない状況… 有給の事前届出を提出しづらい😣 有給消化中に、次の準備を色々したいのに💢 果たして、穏便に退職できるのか?

退職届を提出

11月初旬、直属の上司へ退職の意向を伝えました。 「色々と大変な時期だと思うけど、ここを乗り越えて成長する」 私→それって本当? 理不尽なことばかりで、ここを乗り切れって言われても😅 しがみ付いていれば未来は開けるのかなぁ って感じながら、上司の話…

退職カウントダウン

こんにちは。 只今、退職しようと思ってます。 転職か自営業か 色々と自分を振り返り、脱サラし、自営業の道を進もうとしてます。 はぁー、先ずは今日も仕事行ってきます!