まるちゃんdiary

転職を考えていたなか、自営業の道を選びました。退職から自営業開始、その後の経過を書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

脱サラして1年🚐

昨年の12月31日付けでサラリーマンを辞め、個人事業主として現在の軽貨物を始めました。 きっかけは、理不尽な事が多かった会社にモヤモヤしていたところ、あるYouTubeで軽貨物やその他いくつかの仕事を行なっている方がおり、その影響を受けた事からです。 …

雪の日の宅配❄️

雪が降り☃️ そして気温も下がっていると、道が混むし凍る🥶 特に夜便が滑り、お客さんの玄関までの道も滑って転ぶ(T . T) 年末で物量も多いのに、なかなか捗らない日々です。

久しぶりの日曜休日🚐

11月22日(日) 軽貨物を始めて約11ヶ月目で初の日曜休み😊 というのも、今日は息子の大学受験日! 特別休みを頂き、送迎してます🚐 どうか神様🙏合格できますように🙇‍♂️ そして、学費と仕送りの為に、稼げますように🙏

レインボー🌈🚐

11月11日 虹が🌈出たー 大当たりの🎯予感😊

文化の日の宅配🚐

日中は穏やかな陽気に恵まれ、動きやすい が、穏やかな陽気すぎて、皆んな出かけてる 不在!不在!不在… あーぁ、家族サービスもできてないなぁなんて淋しく思いながら夜便に突入 18:30頃、花火が上がり始めた しかも、360度見渡すと5-6箇所、いや7-8箇所か…

農家はこれから…不在😭

宅配地域の一部の区域では🍎農家さんが多く👨‍🌾 これから年末にかけて出荷が続きます📦 という事は、不在がちに😭 今のうちに簡易的な宅配BOXでも用意して頂けるように声かけてみようかな

愛車がレッカーに🚐😭

夕方、バッテリーランプが点灯✴︎ 明日休みなので明日点検してもらえばいいやと思い、そのまま最終便を出発 日曜日だったので少なめの20件程を配達して無事に終了 いつもより早めの帰宅にウキウキし、「夕飯は一緒に食べれそうだよー」と家族に連絡 そして帰…

繁忙期前のウォーミングアップ❓🚐

宅配地域が隣接するところの担当者が辞めてしまい、10月からその一部も含めて宅配してます。 受け持つ範囲が広くなったって事です。 1日あたりの個数が15から30個位プラスになってますが、距離も20km程プラス しかも、家と家の距離が離れてる田舎で、1時間あ…

車は自己所有?カーリース?🚐

軽貨物を始めるには軽バンや幌車などが必要です。 私は、委託会社がたまたま自動車販売も行っているので、ダイハツの軽バンの中古でハイゼットカーゴ(4WD)を購入。 ローンは、毎月委託料金から差引いてもらってます。 (自営業になったばかりで、カーローンが…

今日は休日🚐オイル交換

イエローハットにオイル交換に来てます。 2ヶ月に1回のペースで交換。 オイル&ポイントカード会員であれば、一番安いオイル(工賃込)で、1,650円位。 1日平均120キロ走ってるので、もう少しこまめに交換した方が良いのかな? タイヤも前タイヤ2本共ツルツルに…

日曜日の宅配🚐

9/6(日)、暇ですねぇ😓 盆明けからずっーと「暇」ばかり言ってる気がします。 1日2万売上どころか、1万を切ってる日も… 特に日曜日は酷いなぁ😭 更に、今日の夜便は、6個。 その内5個が20-21時指定と来たもんだから、泣ける(T . T) 千曲川沿いで一服☕︎

今シーズン初🍉

まだまだ暑い🥵ですねぇ 宅配荷物ではスイカ🍉を運んでるけど、じぶんではまだ食べてなかったなぁとふと思い、仕事中なので「スイカバー🧊」にしました笑 車中はずっと冷房強にしてるけど、乗り降りが多いので、なかなか冷えない🥵 しかし、お盆開けてから極端に荷物…

宅配に没頭。初心忘れてた😓

脱サラし、軽貨物を始めて8ヶ月経過。 あるyoutubeをきっかけに軽貨物を始めたのですが、 これ一本でやっていこー! ではなく ・主たる収入源は軽貨物 そして空き時間等を利用して ・委託営業 ・アフェリエイト ・youtube ・キッチンカーで催事出店 等を目論…

誤配😭

宅配を始めて約8ヶ月 特段のトラブルやクレームも無くこなしてきましたが、今日初めて誤配をしてしまいました… 久しぶりに物凄く落ち込んでます💦 委託で仕事をしている為、契約先の社長とお詫びに伺い、そして慰められる始末😅 私、引きずるタイプ。 星が⭐️綺麗…

お盆の宅配🚐

お中元もひと段落 企業も連休に入るなど、物量が少ない状況。 しかし、暑い そして蚊に刺されまくり お盆期間中は物量が少ない為、3メッシュ(普段は1メッシュ1名)を2名で交代での宅配。 走行距離は増えるし、物量も少ないので本当は休みたいが、そうはいかな…

軽貨物以外の仕事😊

今日は宅配休み🚐 で、本日こんな依頼もやってます❗️ ⭐️草刈⭐️

喉がカラカラで🚐

たまにこうしてドリンクホルダーにしてます🥤

子供に心救われた😊宅配🚐

最近、不在が多い 再配達しても、「はいはい」「…(無言)」 そんな大人も多くて心が折れてました。 本日、お子様向けの教材をお届けに行くと、 お母さんと保育園位の男の子が対応。 商品を渡すと満面の笑みで「やったー。やったー」と大喜び❗️ そして去り際に…

繁忙期中の連休の宅配🚐

海の日、スポーツの日 この4連休は繁忙期の中休み?って言うくらい荷物📦が少ない(T . T) 連休が開ければ忙しくなるかなぁ? 盆前までの残り2週間、しっかり稼いでおかないとな💪 それにしても梅雨☔️が長い😂

タイヤに釘が🚐

なんか違和感が、と思ったら タイヤに釘が刺さってた❗️ まだ荷物積んでるのに📦 どうか無事に1便目が終わりますように🙏

今日も☔️🚐

今日も朝から☔️ 雨ガッパを着て宅配しようかと思ったけど、伝票は濡れるし色々不便😭 結局傘を使って配達💦 何かいい案あればなぁ そして今日も捗らない…

自営業 半年経過🚐

1月から軽貨物宅配を始めて半年が経ちました! 最初の2、3ヶ月は、担当コースも悪かった事もあり、売上も少なくて、ヤバかった 現状では、前職の月給を上回る事もできてきた。 会社勤めのストレスとどうでもいい気遣い、おべんちゃらも無く これで満足。 で…

Uber eatsやってみようかなぁ🚐

日中は宅配 空いた時間や夜、休日の暇な時間を利用して Uber eatsやってみようかなって思ってます🚐 田舎なので、どれだけ需要があるかなぁ

仕事終わりの🍚

今日はなんだか疲れました🥵 不在が多くて… 不在が立て続けに続くと、イラッとしちゃいますが、今日はそれを通り越して放心状態に😅 そして、無性に蕎麦が食いたくなって、帰りにゆで太郎 満腹でストレス解消しました😊

田舎軽貨物🚐梅雨の晴れ間

今日も雨☂️ 仕事が捗らない(T . T) そんな中、夕方に一瞬の梅雨の晴れ間☀️

暑い🚐

車の中が暑い😵 Macシェイクに救われた😊

野良猫💦

宅配先 鳥肌💦 玄関まで行くのが恐っ

朝出発前🚐

自宅のハナミズキ🌼 花咲かせていました😃 今日も一日頑張れる

事故🚐

宅配中に車をぶつけられました(T . T) 停車して、インターホンをピンポーン♫ お客様が出てきて、サインを頂こうとした時、 御向かいの方が車庫からバックして出てきて そのまま車に突っ込んできた! 元々傷だらけの車とはいえ、悲しい😭 一日、車も心も凹んだ…

転職してよかった❓

自営業を始めて5ヶ月 以前に勤めていた会社は、新型コロナウィルスの影響で、売上激減の様子 恐らく、給与減と夏の賞与はほぼないと思われます 自営で始めた宅配の需要は伸びており、先月はようやく、前職月給を上回る事ができました 先ずは一つの目標をクリ…