まるちゃんdiary

転職を考えていたなか、自営業の道を選びました。退職から自営業開始、その後の経過を書いてます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2時間暇つぶし中🚐

軽貨物宅配の午前便(1便)が終了し、2便目まで約2時間暇になってしまったー😣 ので、近くのドンキでぶらぶらし、収入減を補う為に只今マッハバイトでバイト探し中👀 マッハバイト経由で採用されると なんとっ! 最高1万円のマッハボーナスがあるよっ

いつまで暇が続くのか…

一句 「軽貨物 いつまで暇が 続くのか」 脱サラし、飛び込んだ軽貨物の世界。 業務委託で宅配しているが、担当地区が重要! 同じ時期に入った同期?(同期と呼ぶべきか?) の担当地区は閑散期とはいえ毎日80個前後ある。 同じ業務委託会社なので協力するが、…

ちょこっと断捨離

昨日は軽貨物は休日。 自宅に捨てるか捨てまいか迷っていた服、布団、そしてそのうちに捨てようと思っていた各々を町の清掃センターへ持って行きました。 処分料が痛い位になりましたが、自宅と清掃センターを4往復。 ひとつひとつ、使っていた頃を思い出し…

本日は横乗り🚐

軽貨物宅配の仕事を知人へ紹介したら、仕事を見学したいとの事で、本日は一日、助手席に知人を乗せて仕事しました。 知人は、半年ちょっと前に長年勤めていた会社を退職。 その後、両親の看病や職探しをしていました。 前職が一緒だったことから、職場の話で…

雨☔︎の日の宅配🚐

今日は朝から雨☔️ 気がのらない… こんな日の宅配は、荷物を濡らさない様に抱え、インターホンを鳴らし、お客さんが出てくるまで濡れる。 2度インターホンを鳴らし、出てくる気配もなく、濡れる。 そして今日は、留守が多く、午前便33個のうち8件が不在 かみ…

雪降ってるよ

おはようございます。 軽貨物宅配出発🚐 今日は雪❄️降ってます! 仕事がはかどるか心配ですが… 安全運転で行って参ります。

再就職手当???

離職し個人事業主となって業務委託のお仕事を開始しましたが、最近「再就職手当」というものを知りました。 この手当の受給を受けるためには、 以下8項目を満たしてなければならないとの事 1 受給手続きを終え、7日間の待期期間終了後の再就職であること。…

今日は暇すぎる😣

今日は日曜日。 宅配は暇すぎて、ガソリン代位しか稼いでない状況 朝7時から夜21時位までは縛られてることを考えると、どこかで時給のバイトしていた方がいいくらい。 ここ最近思うのは、担当している地域によって回りやすくて数量もある所、同じ数量でも距…

軽貨物宅配の結果報告

独立開業から10日程経ちました! 当初3日間位は、1日40〜50件程 昨日までの3日間は70〜80件の宅配件数がありました。 1日最低でも80〜100件は欲しいところですが、回っている地域によってバラバラ。 繁忙期は100件以上あるようですが… 私の担当地域は、大き…

軽貨物ドライバー開始から1週間

昨年の年末で退職し、今年から個人事業主としてスタート。 現在の収入源の主となる軽貨物の業務委託契約をし、年明け4日から3日間の先輩ドライバーによる研修を経て、独り立ち。 独り立ちして1週間が経ちました。 1月は物流が閑散期ということもあり、物…

軽貨物宅配で待機

現在18:50 宅配中なんですが、時間指定20:00からというお宅が3件あります。 その他の宅配物は完了したので、残り1時間程、コンビニ駐車場でまったり。 この時間ってもったいないなぁ。 早く帰りたいなぁ。 って思っていると嫌になってくるので、空き時間に収…

田舎フリーランス軽貨物ドライバー

個人事業主となって、軽貨物ドライバーのお仕事2日目。 宅配初日は47個 2日目は54個でした。 宅配の他に決まった時間に集荷があります。 集荷の為に伺っても、荷物がある時とない時があります。 ちなみに本日は6件回って合計9個集荷。 少なっ 果樹園ばかりで…

軽貨物ドライバーの独り立ち(宅配)

1月7日は、先輩ドライバーさんとの研修最終日でした。 そして1月8日、独り立ちの日でした! 私が請負っている業務は、某局の宅配です 1日の流れは 1便:am7:00位から出発準備して出発 2便:pm12:00位から出発準備して出発 3便:pm17:00位から出発準備して出発準…

軽貨物ドライバー研修2日目

個人事業主となり、軽貨物ドライバーとしてスタートして2日目。 今日も研修の為、先輩ドライバーさんと一緒。 昨日の初日は一日助手席に乗っていましたが、きょうは午前中と午後に一部、運転から配達までやってみました! 何が大変だったかというと... •同じ…

軽貨物ドライバー研修

1/4 本日は、軽貨物ドライバーとしての初日 先輩ドライバーの横乗り(助手席)で1日研修でした。 私が今後担当するエリアで、1日の流れや使用する端末の操作方法等を御教授頂きました。 まだ正月とあってか、物量はかなり少ない事もあり、ゆっくりと教わること…

2020年 個人事業主の始まり

1月4日より、個人事業主としての生活がスタートします! 先ずは主となる「軽貨物配送」の研修が1/4より3日間、先輩事業主の方から御教授頂きます。 本当に稼げるのか?ではなく、何がなんでも稼がなければ脱サラした意味がないし、家族や応援してくれる人達…