まるちゃんdiary

転職を考えていたなか、自営業の道を選びました。退職から自営業開始、その後の経過を書いてます。

車は自己所有?カーリース?🚐

軽貨物を始めるには軽バンや幌車などが必要です。

私は、委託会社がたまたま自動車販売も行っているので、ダイハツの軽バンの中古でハイゼットカーゴ(4WD)を購入。

ローンは、毎月委託料金から差引いてもらってます。

(自営業になったばかりで、カーローンが組めなかったので委託会社の社長に無理言ってお願いしました😅)

ちなみに私が請け負っている委託会社では、軽バンを1日1000円で貸し出してます。

って事は、月に30000円もかかる😭

ので、私は購入をしました。(月10000円)

購入した場合は、故障した時などの保証は自分持ちになるけど、月々の出費を少しでも抑えたかった。

この仕事を取り敢えずやってみて、合わなかったら辞めるという人は、委託会社からのリースで契約してます。

購入すべきか、リースにすべきかは、人それぞれですが、最初のうちは固定費を抑え、収入を確保する事が大切かなって思います。

自家用としても乗るし、カーリースって手もありですね!