まるちゃんdiary

転職を考えていたなか、自営業の道を選びました。退職から自営業開始、その後の経過を書いてます。

本日は有給休暇で説明会参加

本日は有給休暇。

2社、説明会へ行ってきます。

 

自営業の一つに軽貨物をやります。

 

ここ数ヶ月、地元にあるいくつかの軽貨物会社への説明を受けてきました。

業務委託としてやるわけですが、委託料ってこんなに引かれてしまうんだ😣

大体、15〜20%位。

プラス軽貨物車が無ければ、レンタル料金が月に1万〜3万円。

プラス事務手数料も5千円〜2万円。等…

50万売上げても、引かれて40万位かな😣

 

そんな中で、会社を絞り込んで、今日は2社へ再度確認の為行ってきます。

 

大手運送会社S社と○パックを委託している会社へ。

 

最終的にどちらかと業務委託契約を結び、来週の有給休暇日に運輸局へ申請したり、税務署へ行ったりする予定です。

 

先ずは本日、しっかりと説明を受け、疑問点を確認してきたいと思います。